えりしおん@会計士大家さん

公認会計士23年目。2017年03月、大家さんになりました。

とりあえず・・・

本日、銀行さまから 第2号物件の融資審査が 通ったとの連絡が ありました! 売主さまとも 条件合意済み。 さあ、あと少し!

5月後半戦

【第1号物件】 空室対策コンサルティングを 入れることに しました。 宿題を提出済み 6月初旬に 第1回面談、アドバイスの 予定です 【第2号物件】 買付証明を入れていたお話が 具体的に動き出しました。 パートナーさんの アレンジ力に、期待して 果報を…

To Do つぶし(01)

1 ガス会社契約書 サイン&返送 【済み】 エアコン等取り替え工事は、 契約手続き完了後の模様 2 ケーブルTV会社 パートナーさんが名義変更手続 本日、お客さま控えが 簡易書留にて送られる 【済み】 コストは、ゼロ。 3 銀行、返済スケジュール表ほか 〒あり…

備忘録(04/10/2017)

備忘録、というか To Do list。 ① 空室リニューアル工事 ガス会社委託 いつ実施? ・エアコン ・モニターホン ・湯沸器交換 ② 電柱の名義変更 ・NTTから〒送付予定 サインの上、速やかに要返送 ③ 登記簿謄本 03/31所有権取得⇒司法書士へ依頼 ・本日04/10…

【B/S思考】第1号案件を振り返る。

第1号案件。 最初は、 あまり気乗りのしない物件であった。 なぜなら、 ■ 神奈川の高級住宅地 にあるが ■ 築30年の木造で ■ 入居率も約半分 ■ 利回りも期待水準(10%)には 達していないから。 パートナーさんからの提案は、 【B/S思考】 つまり、 …

ガス会社からご提案。

本日、下記のような 設備取り替え提案あり。 オーナー負担なしにて ガス契約の一定期間継続が 条件。 早速、 工事依頼のための 委任状を提出しました。 来週、工事に入れる、かな?!

管理会社にご挨拶に

いま、 向かっているところです。 仙台出張からの帰り道。 会計士大家の物件のこと、 よろしく お願い申し上げます(^O^)

本日、会計士大家さんデビュー!

先ほど、無事 融資実行&代金決済、 できました! きょうから正式に。 会計士大家さん、 デビューしました!

第1号物件に巡りあうまで。

最初は、 現在のパートナーさんとは違う 不動産会社に期待してて、 昨年夏ごろから そこの社長さんの著作を読み、 社長さんと面談して ワタクシ会計士大家の 担当者さんがついてくれまして。 いろいろと物件紹介は してくれてはいたのですが。 そもそも、会…

パートナーさんと新・管理会社さん。

午前、パートナーさんご担当者が会計士大家の地元をご訪問。 来たる03/31、決済日に向けて。 売主さんへの振込用紙に記入・押印。 それから、決済日時点での「レントロール」 こちらにも署名・押印。 残る手続きは、新しい管理会社との契約。 こちらは、決済…

やることリスト(2017/03/20)

売買契約書へのサインまで、 無事に進むことができました。 ひとえに、 アドバイスを下さった パートナーさんの 努力の賜物です。 はじめの一歩を踏み出す一冊 ふつうのサラリーマンがもっとハッピーになる不動産投資の授業 https://www.amazon.co.jp/dp/433…

お買い上げ&管理会社に挨拶

03/19 SUN 11:00過ぎから 15:30まで 1 重要事項説明書の読み合わせ 2 売買契約書の読み合わせ 3 1,2に署名捺印&売主さまとご対面 4 手付金の支払(現ナマ100万円) 5 管理会社に挨拶 一気に対応しました。 引き渡しは、 03/31に確定。 購入物件は、 横浜市某…

近況報告

ご無沙汰しております えりしおん@株垢です 表題の件につきまして 1 確定申告しました # 自分-5万円あまり、還付される # 人気女子プロボウラー ふたりから 確定申告の手伝いを依頼される。 2 持ち株を減らしました。 # 7201はじめ、 株主優待なき銘柄を利確…

えりしおんファンド通信(20170127)

2017.01.27(金) 終値ベース えりしおん@株垢の 持株、評価損益一覧 トランプ就任前は、 最高で56万あった含み益。 現時点では41.9万円まで減りましたが、 まあ、かつてはマイナス30万なんてことも あったことを思えば。。。

株価が下がってますねー

この一週間で、 含み益が20万円吹っ飛びました。 えりしおん@株垢です。 以前なら、ついつい 売りたくなってたのですが。 ここのところ、 冷静さを保つことが できています。 なぜか? 配当金狙い& 株主優待狙いで 株式を保有しているから。 上の画面は、 20…

P★リーグ&10000キロ

まずは、 22日日曜よる10時〜 「ボウリング革命 P★リーグ」 先週火曜日に収録された 全11試合が、 1週間に1ゲームずつ 放送されていきます。 昨夜は、その、第1ゲーム。 右に映ってる グレーのジャケット 選手とハイタッチをしてるのが、 ボクです^_^ こん…

脱・日常

先週、そして昨日火曜日。 脱・日常のイベントに参加してきました、報告。 14日・土曜日。 【渋谷らくご】を観賞。 eurolive.jp 17時~19時の部をチョイス。 瀧川 鯉斗・・・もと暴走族総長 立川志ら乃・・・お目当て。スーパーマーケットフリーク 入…

風邪が流行ってますが・・・

新年2週目に入ったわけですが、 当経理部。 インフルエンザ罹患者が出たり 急に熱が、お腹が、、、 なんてぇ具合で、 今年になってから メンバー全員が出揃うことが ありません。 他部門は、 そうでもないんだけど、なあ。 リーダーである、 わたくし。 ち…

はてなブログ、デビュー。

えりしおん@株垢というなまえで Twitterを開設しています。 経理部長・公認会計士23年目の えりしおんでございます。 株垢との連携ブログですので、 株式貯蓄のことを中心に、 少々しごとの愚痴(悩み)も 足跡に残しておこうかな、 ということで このブ…